特殊能力『共感覚』を世の中に・・・

 


今回は、コンサル展開している私、ボルカルド繭のご紹介です

 

なぜ、コンサルタントとなったのかをいきさつを・・・

まずは、はじめまして

現役のリフォーム事業を展開するシラトリホームの副代表です。

フランチャイズオーナー金沢屋 粕屋久山店運営)

 

筑紫女学園学園大学英語学科在学中に、当時叔父がシドニー大学教授であったため、オーストラリアへ短期留学 当時の夢は、旅行会社。

9.11にて、旅行会社入社は狭き門となる。断念する。

 

卒業後、大手ポンプメーカにて営業事務4年

 仕事内容経理・ポンプの受注発注・電話対応・接客・出荷入庫在庫管理・図面手配

当時の支店長のパワハラにて、睡眠薬を服用する羽目になる。これ機に、転職活動を視野に入れ、英語、スペイン語通関士・貿易取引をセカンドスクールにて猛勉強。このきっかけを作ってくれたのは、ダンス仲間。

 

スクール完了前に貿易会社に採用。

 仕事内容:港、空港での輸入手続き・輸入申告・植物検疫・残留農薬検査・薫蒸手続き・配車

その後、サルサダンスで知り合った日系南米出身の夫と結婚。結婚した年に、リーマンショックで夫が無職に。すぐに転職。

 

 無事、第一子を授かるが、切迫早産にて26週で入院。その後、無事出産、育児休暇より復帰。しかし、復帰してみると、子育てと仕事のワークライフバランスに戸惑うばかり。すると間もなく第二子を授かり、同じ週数でまたもや切迫早産。

 

 出産後、今の働き方に悩み、特に、人間関係が全くうまくいっておらず、感情の浮き沈みが激しかった。ふと、目に入った新聞の心理学スクール。ここから、人生の変革が始まる。自分自身と過去の感情に向き合い、『なぜ人がこんな風に思ってしまうのか?』という原則原理を知ることとなる。

 

 同時期に、サルサ友達から声をかけてもらった『一般社団法人日本人名学協会』主催の、「なまえから9割本質を見抜く』という講座の案内。なまえを紐解き、一つ一つの音を紐解きし、書でポエムにするというもの。全く、私には『書』で稼ぐという発想が今までになく、「これまた、試されごと」と思い、受講。

 

 私の家族、当時の社長、同僚、営業、どの人を『人名学協会のメソッド』で解析しても、音の説明通りの言動、行動、思考になっていることに驚きを隠せなかった。『日本語の音』自体にこんなにも『その人の取扱説明書』を教えていることなど、世の誰にも想像できないことである。

 

f:id:ConsultantBMQueen:20191125001735j:plainf:id:ConsultantBMQueen:20191125001829j:plain


 私の考え方に変革が起きてきたのが丁度、『心理学』と『人名学』を重ね合った時。

 人名学で『音』の成り立ち、意味、『書』を学び、習得したのち、イベント等で名前のポエムの『書き下ろし販売』『なまえを診断』するコンサルタントとして活動を開始。書き続けること1000人あまり・・・。

 

f:id:ConsultantBMQueen:20191125001548j:plain

筆文字

 なまえに共通して、同じような性格、行動、言動、思考をしていることが解明されてきた。『なまえ』だけで、行動の予測がたつため、『相手がうれしいこと』『相手が興味のないこと』があらかじめわかってしまうのである。話をするだけで、相手が『なんの音がついている』のかまでわかるようになるのである。

 

f:id:ConsultantBMQueen:20191125004234j:plain

 その後、貿易会社を辞め、「なまえのコンサルタント」「心理カウンセラー」として事業を発足。がすぐに、軌道に乗らず、別の貿易会社の起業に携わることになる。

 

 常に自分の感情と向き合う『心理学』、または、『人名学』の知識をフル稼働させることにより、『提案』や『交渉』、『クロージング』する場面に一番発揮していることに気づき始めた。

 

 例として、貿易の取引条件の変更や、支払い条件を巡る取引は、どうしてもリスクが高くなるため、輸出相手国は変更を好まない。しかし、相手の心理状態を常に意識し、また、言葉は現実を創っていくという『言霊学』を採用していたため、必ず成功するというイメージを取引相手先も具体的に共有ができたのだ。(もちろん、論理立てて、銀行システム、手形等、書類の書き方等、6カ月に渡り説明。)

 

 これが、功を成し遂げ、資金繰りに成功!安定して事業を成長させることへとなった。

 

 また、それまで通関業者の粗悪な態度に四苦八苦していたところ、『御社の力になりたい!』と手を挙げる通関業者が現れることなった。(談笑を多く重ねていた船会社だった)

 

 また、貿易には突然トラブルがつきもの。急なお願いは、だれしもいい気はしない。

しかし、ここでもまた、『人名学』と『心理学』『言霊学』を使った作戦で、「あなただから!」と感情で人は動くということを実体験した。

 

 貿易会社3年携わり、スキームが構築できたところで、私の役目は終わりです。

 

 多くのことは、人間関係で多くを解決できるとお分かりに頂けるのではないでしょうか?

 

 また、リフォーム事業を通して、年間300件あまりのご家庭を訪問し、『人相』『家相』まで、リアル実体験として身に付け、お客様の、思考、傾向、好み等察知したあと、『商談』『クロージング』へとつながってゆきます。

 

 その結果、開業1年目にて、全国200店舗展開する金沢屋の中で売り上げトップ10に2度の快挙を成し遂げました。

 

f:id:ConsultantBMQueen:20191125002449j:plain

 その後、トップオーナーの招致の元、『成功メソッド』として東京でセミナーを開催。取引先や、リフォームに関わる職人をコンサルし、お互いに成功し、うまくいく関係を構築。次々と分野を拡大しています。

 

f:id:ConsultantBMQueen:20191125002506j:plain

 年間300件も訪問する中で、まれに、未払いの方も出現します。また、値引きを強要する、恐喝行動と思われる方も遭遇することも年に一度程・・・。

 

 そんな場合に役立つのが、『共感覚』(私の特殊能力)

 「心理学」をベースにした論理的な思考であるはずなのに、『感情』が色になって見えたり、『におい』がしたりします。また、「人の顔」が「般若」、「たぬき」、「きつね」化する現象を何度も経験しています。

  この感覚を『共感覚』と呼び、危険をお知らせし、経営を脅かす可能性を回避しているのに役に立っています。

 

 以上の、『人名学』『人相』『家相』『心理学』『共感覚』をベースにし、人間関係を好転させ、事業発展、働き方、心の在り方に潤滑油となり変革を与え続けています。

 

 2019年、密教阿闍梨でもある、大手との取引を有する現役ビジネスコンサルタント牛島先生、大手通販会社のコンサルタントの笛田先生をメンターとし、心強いスタートです!

 

どうぞ、よろしくお願い致します。

詳細はまた、後日

 

起業・中小企業経営 コンサルタント

ボルカルド 繭

~人間関係の在り方が成功のカギ~ 

~人間関係を科学する~