会社を休むことにおいて、 「迷惑になる」「罪悪感がある」という方に本日はお勧めな内容です。

『アルバイト・パート・社員向け仕事の休暇取得』について

~あなたはなぜ、会社を休むことに罪悪感をいだくのか?~

 

ボル式『OneTwo成功思考術』トレーナーのボル繭です!

会社を休むことにおいて、

「迷惑になる」「罪悪感がある」という方に本日はお勧めな内容です。

 

昨今では、”核家族化”、”定年退職の年齢の引き上げ”、”共働き”という環境の影響をうけて、被雇用者の「休暇取得」が困難にあるように思えます。

 

急用ではないけれでも、重要なことといえば

〇学校の行事への参加(地域連携)

〇子供の習いことのための時間確保(家族との時間)

〇リフォーム・保険加入・マンション契約等のための時間確保(家族の未来への投資)

〇家族介護、育児、介助(高齢者介護、育児のための時間確保)

 

 

〇学校の行事への参加(地域連携)

 希薄になりつつある地域社会。隣に誰が住んでいるのかもよくわからなかったりします。特にサービス業では、日曜日に地域の参加が難しい傾向にあります。

 学校行事には、『音楽発表会』、『クラスの授業参観』など、学校での生活を少しでも垣間見たいという気持ちがあるにもかかわらず、会社の状況では、有給休暇を取得しずらい環境などもあるようです。

 

〇子供の習いこと

学生時代に、語学・スポーツ・音楽等、目標をもって達成するための過程には、保護者の力無しでは難しい状況もあることでしょう。ですが、フルタイム勤務の家庭では引率が難しい状況です。

 

〇リフォーム・保険加入・マンション契約等のための時間確保(家族の未来への投資)

保険の見直しや、家の不具合による補修の商談等、お願いしたい会社が土日祝日にお休みだったりすることも・・・。

 

<それでは一体、上記の時間の確保は、100%の満足度に近づけるためにどのような取り組みをしたらよいでしょうか?>

 

◆オンリーワンの仕事にしない

『オンリーワン』というと響はよく聞こえますが、実際に、『オンリーワン=その人にしかできない仕事』となると、いざ、急に会社を休まなければならない事態に陥った場合、『誰もわからない仕事』、『誰も、助けられない仕事』となってしまいます。だれでも、できる仕事場を作り上げることによって、会社全体の技術がレベルアップします。

 

◆マニュアルを作成する

あなただけの仕事とならないために、

①マニュアルを作成すると良いでしょう。

また、②ファイルをできるだけ、誰にでもわかるような『タイトル』をつけておく。

③『ファイル』の目次を作成しておく

上記のように、作業手順をノートにしたり、マニュアルにすることにより『オンリーワン』を回避することに繋がります。

 

◆あなたがその部署のリーダーになるつもりで働く

リーダーは、誰が、どんな仕事をしているのか、どのくらい進んでいるのか

状況をする必要があります。

会社全スタッフが、リーダーになるつもりで仕事をすることで、周りがどんな状況であるかを、察知し、無駄な仕事や、効率的な段取りに気づいていくはずです。

 

上記の3つを意識して行動するだけで、

あなたは、あなた自身が『仕事を休める許可』をだせそうですね!

仕事に対してまじめな方ほど

『私が休むと、まわりに迷惑をかける』

と思い込む節があります。無意識の状態ではこの行動を繰り返し続けます。

 

◆あなたが休むと、なぜまわりに迷惑をかけるのか?

①オンリーワンの仕事にしていませんか?

(あなたにしかわからない仕事の中身)

 

②自分をきちんと愛していますか?他者評価にしていませんか?

(自分自身に『価値がない』と思っている人は、働くことに=他者からの評価を得ようとします。他者の評価=承認欲求を達成しようとしていませんか?あなたにとって、急ではないけれでも、大事なことが優先順位がさがってしまっているなら、可能性があります。)

 

③あなたの人生でやりたいことを周りに伝えていますか?

普段から、あなたの「やりたいこと」を口にしていますか?

それを周りに伝えているならば、まわりは「あなたの目標達成のための応援団」になっているはずです。

 

あなたの休めない理由に、心当たりがある方は、意識して行動してみましょう!

明日はもっとよくなるあなたの未来!

仕事は最高の遊びである!遊びは最高の仕事である!

 

#ボル式OneTwo成功思考術

#なぜ仕事を休むことに罪悪感を抱くのか

 

Copyritgts All Reserved Borckardt Mayu

無断転載禁止

お問合せ:consultantbmk@outlook.jp

作成者:ボルカルドまゆ(Borckardt Mayu)